【Windows10】インターネット高速化の方法

インターネットが遅くて気になってしまうことがありませんか。そのような場合、パソコンの設定によって改善する場合がほとんどです。この記事ではWindowsのインターネットの速度を上げる方法を説明します。
background-3228704_640

LANケーブルの確認

LANケーブルにはシリーズがあり、それぞれで最大伝送速度が異なります。古いLANケーブルを使っている場合は、現在の速度に対応していない場合があります。CAT8の最新のLANケーブルに換えて見てください。

受信ウィンドウの最適化

ネットワークを最適化するためには自動チューニングレベルを変更する必要があります。

まずは、スタートボタンを右クリックして「Windows PowerShell(管理者)」の項目をクリックしてください。

flow1

続いて、プロンプトに次のように入力してください。

netsh interface tcp show global

flow2

すると、次のように出力されるはずです。

flow3

TCP グローバルパラメータにある項目「受信ウィンドウ自動チューニング レベル」に注目してください。設定をなにもいじっていない状態であれば、normalとなっているはずです。今回はそれを変更します。

プロンプトに次のように入力してください。

netsh interface tcp set global autotuninglevel = highlyrestricted

flow4

OKと出力されたら成功です。

まとめ

初期状態では、windowsはインターネットに最大の労力を注いでいない状態です。

highlyrestrictedは通常よりもインターネットに重点をおいてパフォーマンスするということです。

これによりインターネットの速度が改善する場合があります。

しかしながら、ネットワークを重点的にするあまり、CPUに負荷がかかり、別のところにパフォーマンス的影響が及ぶ場合があります。

もしその様になってしまった場合は、自動チューニングレベルをnormalに戻してください。

ゲームにラグを感じる方は必見!遅延がなくなるVPN「ExitLag」

ExitLagはゲーム専用のVPNで、ゲーム中にPingが高かったりパケットロスがひどかったりするのを解消する目的で開発されています。特徴として、回線のマルチパス化によって安定化を実現し、経路最適化システムでボトルネックを回避し、ゲームごとに設定された豊富なプリセットを提供しています。


詳細はこちら